remainers ー リメーナーズ ー

オリジナル漫画「remainers」を掲載しています。荒削りな部分も多いですが、よろしくお願いします。無断転載禁止。

前書き

こんにちは。eggたま子です。

ご来訪いただきまして誠にありがとうございます!

2018年の1月から描き始めた創作漫画『remainers』第1話がようやく描き終わりました。

この世界観が最初にできたのは約15年前。当時はまだSNSと呼べるものはmixiくらいしかなく、オリジナル作品を公開しようとしたら、ブログかホームページを作成するのが主流でした。 今ほど気軽に見ていただける媒体ではなかったので、その頃はこの作品を公開することはまるで考えておらず。ひたすらコピー用紙やノートに漫画を描き溜めていました。

キャラを増やしたり減らしたり、エピソードを作ったり削ったり。そんなことを繰り返しながら気の赴くままノートに描き溜めていたら、三部作の超長編ができあがり、キャラの総数もエピソードの長さもとんでもない量になっておりました。

ずっと公開するつもりのなかった今作を『公開したい』という気持ちになったのは、今現在InstagramTwitterで繋がった素敵な絵描きさんたちとの出会いでした。 

その方々の存在を知ったとき、私は少し絵から離れていましたが、イキイキと絵を描く皆様に強く触発されて絵描きアカウントを立ち上げ、そのうち『せっかく自分の世界を持っているのだから、誰かに見てほしい』という欲が芽生え始め、『いくつか描いてきた作品の中でも1番設定を練ってあるこの作品を、きちんと漫画という形に残してみたい』という思いが強くなりました。

しかしWeb公開するに当たって、『三部作の超長編×大量のキャラ』というものは、読んでくださる方々に大変な負担をかけるのではないか…そもそもそこまで絶対描ききれない…と思い、一部と二部をまるごとカット。 ベースになった三部から一部と二部から引き継いだ要素をできるだけ排除し、リメイクをすることにしました。

やってみたら思った以上に大変でビックリしました。1人でノートに描きためていた頃は人に見てもらう前提がなかったので、それはそれは気楽にやっていましたが、『誰かに読んでもらう』ことを意識したら1人で描いていたテンションではとても描くことができず、悩みに悩み詰まりに詰まって気づいたら下描き着手から半年半も経過していました(՞ټ՞ ) 

時間をかけすぎて途中で描き方が変わっていたり、どんどん背景がトーンありきの手抜きになっていったりと残念な部分も多いですが、なんとか1話仕上げることが出来ました。素人が手探りで描き上げたものなので至らない点はたくさんあると思いますが、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。